水(ミネラルウォーター)や中国茶のダイエット効果 - ダイエット失敗…体験談

水(ミネラルウォーター)や中国茶のダイエット効果

ミネラルウォーターなどの水を飲むことで、ダイエット効果は期待できるのでしょうか。

ミネラルウォーターを飲むこと自体に、ダイエット効果(脂肪燃焼効果)が得られるというようなことはないそうです。「スーパーモデルが飲んでいる」ということから人気のミネラルウォーターもあったようですが、この場合、ミネラルウォーターを飲めば、モデルのような体形になれるというイメージ的な要素も大きいのではないでしょうか。

「1日○○リットル飲むと良い」という話を聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、水を活用したダイエットは、いずれの場合も水を飲むことに脂肪燃焼効果があるとは考えにくいようですね。ちなみに、アルカリイオン水が血糖値を下げる効果につながるということも医学的な根拠はないそうです。

また、中国茶を食事中に飲むことで、食事で摂取した脂肪を溶かす効果が期待できるということを聞いたことのある人は多いかも知れません。

ただ、本当のところ中国茶から期待できる効果は、脂肪を溶かすような働きではなく、利尿作用だそうです。ですので、利尿を促すことで体内の水分が排出され体重が落ちることはあるようです。

お茶やミネラルウォーターはノンカロリーの飲料ですし、間食をしたくなった時に飲むことで気分を紛らわすということもできます。また、水分を豊富に摂取することで、色んな体に良い効果も期待できるといわれています。ですので、ダイエット中の飲み物としては適しているといえるのでしょう。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ダイエット失敗…体験談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます