単品ダイエット - ダイエット失敗…体験談

単品ダイエット

定められた特定の食材だけを食べるというダイエット方法があります。

こういった単品ダイエットは、体の不調を招く恐れがあるので注意が必要です。

ある女性は、食べて良いのは、りんごと水だけという「りんごダイエット」を実践しました。

りんごダイエットを3週間程続けると、ガリガリに痩せました。ただ、常に空腹の状態で、体力が弱ってしまいました。その後ダイエットをやめると、すぐにリバウンドしてしまいました。とても後悔したそうです。

他によく知られる単品ダイエットには、ゆで卵ダイエット、グレープフルーツダイエット、パイナップルダイエットなどがありますね。これら単品ダイエットは、摂取カロリーを大幅に減少させるので、短期間で痩せることができます。

しかし、決められた食材ばかり食べるので当然飽きてきますし、栄養が偏ることで健康面に悪影響を与えます。

また、摂取カロリーが急に減るので、体が飢餓状態だと判断することから、エネルギーを脂肪細胞として蓄積しようという働きが起こります。結果として、基礎代謝の低下を招き、さらにダイエットをやめた時、リバウンドを引き起こします。

「単品ダイエット」のような体に良くないダイエットを行うと、結果的に失敗に終わります。ダイエットは、栄養バランスのとれた自分に適した摂取カロリー分の食事の摂取、適度な運動、規則正しい生活、を基にして痩せるのが成功の近道です。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ダイエット失敗…体験談 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます